The 巣 in はてな

2016年にADHD診断の出た主婦のブログの、はてな版です

ブログ背景色を変えたら"読みやすく"なる?

「たいした話じゃないんで」という程度のことをちゃんと書いておこうと思って、本日も書きます。まあ、なんていうか「ADHDネタに縛られすぎない人生を確保する」的な目標の一環*1

ブログデザインのカスタマイズは難しい

f:id:sonoukeiko:20170630100359j:plain
みんなに見やすいブログってどんなのなんでしょうね。

▼目で読むタイプの発達障害の人に向けたデザインのヒントって何?

CSSをちょこっとだけ勉強し始めて思ったんですけど、デザインの幅ってすごく広いんですね?
例えば、このブログはテンプレートを利用させてもらってますけど、自分でそれをカスタマイズし出したら、タイトル後の行末の空き具合とかも設定で自由に決められます。

でも、万人に心地よいものってのはないわけで、どうしたって制約が出てきちゃいますよね。

特に発達障害持ちだと「見た感じの心地よさ」って最後まで読む意欲に関係してきませんか? 私はかなり気になります。Sans-Serif(ゴシック体)のほうがSerif(明朝体とか)より読みやすいです。たぶん記憶の定着にも影響してるんじゃないかな? 認知心理学の研究にありそうです。

例えばフォントサイズで文章理解度は変わる?

とりあえず、フォントの大きさは大きいほうがいいらしい。

課題文の文字サイズに伴って読みやすさが変わる様子をみると, 評価に使われた4~10.5のフォントサイズの範囲で, 文字サイズが大きくなるほど読みやすさがほぼ直線的に増加した(Figure 2).

阿久津洋巳 (2008). 文字の読みやすさ1:文字の大きさと読みやすさの評価 日本官能評価学会誌, 12, 2-2, 94-101.

フォントサイズ4~10.5ポイントまでの素材で「2008年8月に岩手大学構内で開かれた岩手県教職員講習受講者51名のうちフォントサイズ6以上の課題文の全ての質問項目に回答し, かつ最小判読文字がフォントサイズ 5以下の49名」の参加者にやってもらったそうで。「参加者 49名の年齢は平均34.8歳, 標準偏差8.26歳」なので、まあ老眼はあってもそうキツくないのではないですかね。講習中ならちゃんと老眼鏡使ってるだろうしさ。

▼例えば背景色が記憶に影響する?

文字色と背景色とのコントラストとか、かなり影響しそうな気配ありますよ。チカチカしてると記憶しにくいor想い起こしにくいとかありそう。

  • 図2-1において、No.0、32、224、255では背景と文字色のコントラストの強さから、文字が見やすいという長所があるが、一方で背景色自体の強さが強いという短所もあり、そのため、全体的に探索時間が短くならなかったと考えられる。
  • 探索時間が最も短くなっている中間色のNo.96では、背景と文字色のコントラストの弱さから文字が見やすいといった長所はないが、背景色自体の強さが弱いために好結果になったと思われる。
  • またNo.128では、背景色自体の強さが弱いという長所もあるが、背景と文字色のコントラストが一番弱いために探索時間が最も長くなったと考えられる。
石田 知広, 竹本 雅憲, 岡田 有策 (2010). 画面背景色の色彩効果に関する研究 人間工学, 40, 296-297.

ってことは、ダークグレー背景にグレー文字みたいにコントラストが弱いのは避けるべきだし、黄色背景に黒文字とか黒背景に白文字、ひょっとして白背景に黒文字とかもある程度の長文を読むのには向かないんじゃないかな、なんて気がちょっとしますが*2、サービスエリアの操作盤とはちと違うかしら。でもモニター画面の話だし。

自分が良いと感じる物が本当に良いとは限らない

結局ここに行き着くわけですけど、本当に「自分の感覚が正しい」わけじゃないんですよねぇ。でも、同時に、私が快適に読めない私のブログなんて意味があるのかって話で。

現在のブログデザインは便利ではあるんですが、この背景職の問題とかでもうちょっと改善したい点はちょこちょこあるから、カスタマイズがどこまで可能なのか、あとはてなブログの自由に操作できる範囲ってどういうのか、もうちょっとじっくり取り組みたいんだけど、夏休みの宿題(≒ほぼほぼやらないで終わるか過集中発動して中途半端に片付ける)っぽい作業だわ。

いろんな勉強の時間もほしいけど、八咫烏のシリーズも読みたいんですよ、既刊全巻借りてきてるし。娘が寝てる間に読もうかなぁ。まとまらないうちに終了……。

*1:とはいえ、読んでくださる人がいるというのはものすっごい励みになりますね。ありがたや。皆さんがお土産のお裾分けなどで何か美味しいものをお得に食べられますように(←ケチの発想)。

*2:さっきから雑な論文引用ですんません。ちゃんと読めばいいんだけどさ……。