
(追記2/25、2/13)ExcelからWordへのテキスト形式貼り付け

在宅ワーク

※一番下に追記しました(2017/02/13)。

Microsoft ExcelからWordへの文章コピペ多用するみなさんへ

テキスト形式での貼り付けの方法、どうしてます?

最近、webライティング案件(の下請け)仕事を多くこなしています。そんな中、ExcelとWordを多用する機会が増えてきて困りました。

ExcelからWordへのコピペ、テキストだけ貼り付けたいのに表になっちゃう!」

Excelの1~3セルを選択してWord文書へCtrk+Vでコピペすると、失敗するんですよ。
テキスト形式でコピペしたいのに、枠までついてきちゃったりとか。

対策1:ExcelでF2してセル内を選択してコピー

どうやらExcelで「テキスト」を選択してないから、Wordでの貼り付けもテキスト形式にならないようなのですよね。
なので、

  • Excelの該当セルにF2で入る
  • Ctrl+Shift+Homeでセル先頭まで選択
  • Ctrl+Cでコピー
  • Wordへ移動してCtrl+Vで貼り付け

などとやっておりました。

でも、これ超めんどくさい。

対策2:Wordで貼り付けるときにショートカットを駆使

このリンク先のブログを参考に、

  • Excelでセルを選択してCtrl+V
  • WordでAlt+H+V+T

ってやると、テキスト形式になります。

でも、これでも問題があるんです。(私だけ?)
Wordでコピペした後、Excelセルのテキストが表示されることは表示されます。
が。入力した覚えのないダブルクオテーションが付くんですよ。"テキスト"←こんな感じで。

対策3:Wordの設定を変更

この前まで、校正とかチェックとかしてる編集部がやってるかと思い込んでいたので、先のtweetの対策2で満足してたんですが、気づいてしまったんですよね。
で、ちょっとぼんやりWord設定を眺めていたら、こんなのがありました。

私の使用してるのは、Office 365 SoloのExcel&Wordなので、環境の違う方はご注意くださいね。

f:id:sonoukeiko:20170211232352j:plain

黄色い蛍光ペンでなぞっている辺りをチェックしてみてださい。
設定ボタン、ありますよね。ここをクリック。

f:id:sonoukeiko:20170211232357j:plain

で、続いて出てくるウィンドウで、蛍光ペンの部分を選択します。

これで、

  • Excelでセル選択してCtrl+C
  • WordでCtrl+V

という超シンプルな手続きで、""も付かず、すんなりフツーのテキスト形式コピペができるようになりました!

Excel→Wordのテキスト形式コピペは設定で対応!

とりあえず私の環境下では、これでやっと困らなくなりました。
校正や編集やってる方は、もっと良い方法をご存じでしょうか?
もしよろしければ、コメント欄かTwitterで教えてくださいませ。

追記2/13:複数セルだとできない?

あああ。こんな報告したくなかったんですけど。ほんとすみません。
上に書いた時の作業はできると思い込んでいたのか、ほんとにできたのかもはや記憶にないのですが、今日やってみたら、

複数セルでのコピペが表になってしまう

現象に遭遇してしまいました。現状、どうしたらよいかわからない感じ。

一応ですね、1セルのコピペは問題なかったんですよ。でも、複数セル(精確には縦に3セルx1列)を選択してコピペするとダメ。コピペ後にWord側の画面にマウスで「テキスト形式」にするかの選択肢ボタンのようなものが表示はされはするんですけどね。

複数セルでテキスト貼り付けするの、本日は、私の場合は、Ctrl+Cでコピーしたら、キーボードの右コンテキストメニュー+Tでやりました。

いやぁ、どうしたらいいんでしょうね。悩む。

  • 1セル→ExcelでCtrl+Cし、WordでCtrl+V
  • 複数セル→ExcelでCtrl+Cし、WordでAlt+H+V+T

の組み合わせがいいのかな?

追記2/25:"ダブルクオテーションマーク"が付く理由と、複数セルのコピペ

よくわからなくなっちゃった……。

ええと、ちょっと整理します。

コピー元のExcelのセル内で改行(Alt+Enterで改行)していると、シンプルなCtrl+Vでのコピペで" "(ダブルクオテーションマーク)が付くようなのです。それが嫌なので、対策3のワード設定を変更しました。

現在の設定は、ファイル>オプション>「詳細設定」の【切り取り、コピー、貼り付け】の次の2項目を以下のように設定しています。

  • 他のプログラムからの貼り付け:書式を結合
  • 貼り付け時に自動調整する(設定...):ユーザー設定で全部にチェック入

この設定だとExcelからWordで「書式結合」されるはずなので、たぶん「Excelで扱ってた表がWordでも再現される」という状態がデフォルトになっていると思うんですよね。で、やってみると……、

Alt+Enter改行なし
  • 複数セルをCtrl+V → 表
  • 複数セルをALT+H+V+T → テキスト
  • セル1個だけをCtrl+V → テキスト
  • セル1個だけをAlt+H+V+T → テキスト
Alt+Enter改行あり
  • 複数セルをCtrl+V → 表
  • 複数セルをALT+H+V+T → "テキスト"
  • セル1個だけをCtrl+V → テキスト
  • セル1個だけをAlt+H+V+T → "テキスト"
Alt+Enter改行なし&あり
  • 改行なし&ありセルの組合せをCtrl+V → 表
  • 改行なし&ありセルの組合せをAlt+H+V+T → テキスト、"テキスト"

になります。うん、やっぱり特別な操作をしなければ表がデフォで出てくる。

セル内改行しているセルは、それ1個だけCtrl+C→Ctrl+Vしかなさそうですねぇ。何かもっと効率の良いやりかたはないものか。