読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ADHDcocoachの活動とか、整理整頓&掃除の話とか

2016年6月にADHD(不注意優勢型)と判明してから半年以上過ぎ、ストラテラを服薬して4カ月が過ぎました。もちろん「もしかして私はADD?」と思う決定的な機会はそれまで何度かありましたし、思い当たることなら毎日の生活で何度も経験してきています。中でも…

(追記2/25、2/13)ExcelからWordへのテキスト形式貼り付け

Microsoft ExcelからWordへの文章コピペ多用するみなさんへ テキスト形式での貼り付けの方法、どうしてます? 対策1:ExcelでF2してセル内を選択してコピー 対策2:Wordで貼り付けるときにショートカットを駆使 対策3:Wordの設定を変更 Excel→Wordのテキ…

ストラテラ服薬から3カ月の経過のメモ(一部修正)

※Twitterメモの位置とかコメント入れ忘れなどあったので、一部修正しました。(2017/02/02) 服薬開始から1カ月経過まで 状態の変化 服薬当初から効果を感じる 3日目にしてポジティブシンキングし始める 服薬当初の副作用 服薬効果の育児への影響 感情が消え…

クラウドソーシングで企業からの打診が増えてきた

この一ヶ月の経歴 今年8月からスタートしたクラウドソーシングでの仕事ですが、一ヶ月経つ間に署名記事を書ける場所ができました。 といってもゼロスタートで書くのではなく、編集部ですでにタイトルが決定しているほか、定型の大見出し&文字数、画像数の箱…

転勤族の配偶者の在宅ワークって

これまで在宅ワークって漠然とした憧れとか、「けっこう楽にできるんじゃね?」って期待とかの対象であったんです、私の中では。 子供を抱えてても配偶者が転勤族であちこち転々としてても、長く一か所で働いたキレイな職歴でなくても始められるし続けられる…

夜中まで起きてLancersタスク

どうもこう女のカラダだからマンスリーで睡眠障害っぽくなるんですよね。いや、女性ってくくっちゃいけないか。私の場合は、産後に生理の影響を受け始めました。生理痛こそ減ったけど、PMSでイライラしたりとかね。 Lancers、始めました 昨年までは、うまく…

このブログの紹介(2017年2月1日追記)

何を書くか? 他のブログで書き残していることを書きたい はてなブログでは日記代わりのブログを書くことにしました。 私のふだん取り組んでいることのうち、 大人のADDライフをうまく回すこと かぎ針編みを含むDIYを愉しむこと エレキギター演奏を習得する…

はじめに

たぶん、かれこれ15年くらい前にはなるのかな、別のハンドルネームではてなダイアリーをしてました。 あの頃は死にたいっていうか消えたくて、でも実際には生きるのに精一杯で……。ぎりぎりのところをはてなに日記書くことでバランスを取っていました。 あの…